【毎日穿きたい】TEATORA(テアトラ)のパンツ サイズ / シルエット / 素材 をまとめてみた【快適】

気付いたら前回の更新が3月末と1ヶ月以上更新が止まっていました…。シャツが気持ちの良い季節で紹介したいところですが、とにかく便利すぎてほぼ毎日穿いているアイテムを紹介させてください! 今回取り上げるのは、TEATORA(テアトラ)のパンツ。様々な名作を展開するテアトラですが、今の季節はリモートワークのビジネスマンにも最適すぎる1本の魅力をお届けします。

 

テアトラとは

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

A.I.R.AGE(@a.i.r.age)がシェアした投稿

2013年にデザイナーとして上出大輔さんが立ち上げたテアトラ(TEATORA)は、ワークチェアで戦うクリエイターのためのワークウェアブランド。立ち上げたきっかけは、自身や様々な職種の友人らが、座って働く環境にありながら、適した衣類が存在しなかったことだとか。"座り続ける"ことに焦点を当てた現代ワーカーのあらゆるTPOに適応するプロダクトと、"無駄なものを作らない"というブランド哲学は、まさに現代人が着る服の本質を突いていると言えます。

今年で2年目に突入したリモートワーク(いつまで続くんでしょうね…)を始め、デスクワークや長時間の移動といった、"座り続ける" という人体の行為そのものを研究するという、他ブランドにはないアプローチで構築するアイテムは多くのファンを集めます。

 

ブランド名の由来

デザイナーの上出さんはまず最初に、ワークチェアに座った状態の人体を「現代の人体」として捉え、臀部からワークチェアが生えたような生き物を定義しました。その生き物には4つのベクトルが存在すると考えます。

1つ目は天井に向かう頭と胴、2つ目と3つ目は床に向かう右足と左足。そして4つ目は、臀部から床に向かうワークチェアの支柱。ギリシャ数字の「TETRA(=4)」と、英語の「TROUSERS(=トラウザーズ、ズボン)」を掛け合わせ、アナグラムによってTEÄTORA(テアトラ)というブランド名が生まれました。

 

テアトラのウォレットパンツを大解剖

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

A.I.R.AGE(@a.i.r.age)がシェアした投稿

現代のワークウェアブランドという新しいジャンルでアイテムを展開するテアトラ。テアトラのパンツは収納力に優れたDEVICE CRUISER(デバイス クルーザー)と今回ご紹介するWallet Pants(ウォレットパンツ)の2種類があります。

ウォレットパンツは貴重品のセキュリティーに焦点を当てたモデルで、サイドポケットには隠しジップポケットを搭載しているため、貴重品を紛失するリスクを軽減できます。名作揃いのテアトラですが、ウォレットパンツは高い支持を集めています。その理由は私が語るよりもデザイナー上出さんの言葉を借りた方がわかりやすいので以下に引用します。

Q ; TEATORA独自の合理的かつスマートで完璧なポケットへの動線はどのような過程、考えから生まれたのでしょうか?

ビジネスウェアにおける機能を考えた時に、座るという行為を無視するとはできません。僕の場合、座っている時間は眠っている時間よりも長いのですから当然です。パンツが世の中に生まれてから随分と永い時間が過ぎましたが、その形状はほとんど生まれた時のままです。

そもそもスラックスは立ち姿を前提に作られたものですので、現代の様に座り続ける環境なんていうのは、全く想定せず生まれてきたものなのです。しかし、現代はどうでしょうか?立つより、歩くより、眠るより、座る時間の方が長いのです。

TEATORAではまず、徹底的に座るという行為の検証をしました。 座ることを最重要課題にした時、全く違うパンツが必要です。従来のスラックスから考えれば、必要なディティールよりも不必要なディティールの方が多く、従来の価値を変えていくというよりは、そもそも存在し得なかった価値観を生み出す必要がありました。 座ることを前提にした時、ヒップポケットの存在はありえませんが、現代においてiphoneを持たない環境などありえません。 フロントポケットも同様に、iphoneの様な硬質な金属製品を入れたまま座ることはできません。なぜなら座る時最も体が屈折するのがフロントポケットの位置だからです。 座る時に邪魔にならず、座ったまま容易に出し入れが可能で、かつセキュリティーも備える。これがwallet pantsのセキュリティーポケットの開発コンセプトです。

https://teatora.jp/interview/452/

 

このような現代の快適性と品のあるデザインを両立する1本がテアトラのウォレットパンツの魅力と言えます。

 

サイズ表記について

テアトラのアイテムは1/2/3/4/5と数字でサイズ表記がされています。(2017年までのアイテムは44=1/46=2/48=3/50=4で表記)見慣れているXSなどのサイズ表記でイメージすると

1=XS

2=S

3=M

4=L

5=XL

と捉えていただければ分かりやすいかなと思います。

 

シリーズ(素材)について

テアトラのウォレットパンツは、多くのシリーズで展開があります。求める快適さによって選べるのが嬉しいところですが、共通して言えるのがハイクオリティな合繊を採用していること。帝人や小松マテーレ、第一織物といった世界的なラグジュアリーメゾンにも選ばれている素材メーカー、または国内の機屋との直接取引によって、オリジナルで素材を開発しています。

また、全てのプロダクトは「ギアチャート」を見れば簡単に確認することが可能。言語が違っても直感的にわかるよう、TPOやワーキングスタイル別に独自のマークで表現されています。例えば飛行機のマークは、パッカブル仕様でノマドワーカーや出張時に最適。座席のシートを模したマークは、ロングフライトのために開発されたシリーズです。

 

packable(パッカブル)

このラインの商品は全てパッカブルで 衣服内部にあるパッカブルポケットに収納できます。 ビジネスにも耐える面を持ちながら、 機内ではリラックスでき、雑に扱えるタフさ。 旅の帰路、増えがちな荷物の中に、 コンパクトに丸めてポンと投げ込めるようなJKT。 そんなコンセプトから生まれたpackableシリーズは ビジネストリップに煩わしいガーメントケースを排除し、 到着後の着替えの手間すら省きます。

 

packable horizon(パッカブル ホライズン)

このラインの商品は全てパッカブルで衣服内部にあるパッカブルポケットに収納できます。通常のパッカブルシリーズより、リゾートに向けた機能を強化したpackable horizonシリーズ。 速乾性、ストレッチ性を強化することでリゾートアクティビティーでその能力を発揮。コンパクトに丸めてスーツケースにポンと投げ込めば、旅先の着替えはこれひとつ。

 

barrierizer(バリアライザー)

晴天時こそ快適に過ごせるレインウェアをコンセプトに開発されたBARRIERIZERシリーズは従来のレインウェアからは全く想像もつかない圧倒的通気性を備えています。 BARRIERIZERに袖を通してしまえばこれまでのレインウェアは過去のもの。晴れた日も極めて快適に過ごせるバリアライザーさえあれば雨の日だけに着用するレインウェアはもう必要ありません。

 

solomodule(ソロモジュール)

機内でのロングフライトのために開発されたSOLOMODULEシリーズ。 人体の動きを一切拘束しないこのシリーズは まるでファーストクラスの フルフラットシートに寝そべっているような快適さです。 長時間のフライトで蓄積する疲労をキャンセルするべく生まれたこのシリーズは、 狭い機内であっても動きやすさとリラクゼーションを与え、 あなたの空の旅を、より快適な空の旅にアップグレードしてくれます。

 

doctroid(ドクトロイド)

猛暑による体力消耗をキャンセルさせるために開発された、TEATORA史上、最も、圧倒的に涼しいDOCTOROIDシリーズ。この圧倒的な涼しさを体験してしまえばDOCTOROIDのない真夏は想像できなくなることでしょう。暑さによって蓄積する疲労を軽減しあなたのクリエーションパフォーマンスを最大限に引出します。

 

cold sleep(コールド スリープ)

“極涼の白“をコンセプトに開発されたCOLD SLEEPシリーズ。従来の白のトラウザーズは、透けることを避けようとするあまり重く、分厚く、通気を奪うほど目が詰まっており見た目の清涼感とは程遠い暑苦しいものでした。 COLD SLEEPシリーズはむしろ透ける境界線に極限まで近づけ、軽やかにすることで、圧倒的な通気性を備え、あなたのクリエーションパフォーマンスを最大限に引出します。

 

TIME MODULE(タイム モジュール)

TEATORA最上位クラススーツライン、TIME MODULE。 表層は極めてクラシカルな佇まい。袖を通せばスポーツウェアのような可動域。 ひとたび裏を覗けば、表層からは想像できないような圧倒的収納力。 まるでスパイ映画の主人公ような装備が、あなたのフォーマルシーンをアップグレードします。 TIME MODULEに袖を通してしまえばこれまでのスーツは過去のもの。 動きづらさにストレスを感じることも、貴重品のためだけに鞄を持つ必要性もありません。 また、圧倒的佇まいを誇るTIME MODULEは、いかなるシーンでもあなたをエレガントに演出します。 ダイナミックな可動域があなたを締め付けから解放し、ipad すらも収納可能な大容量ストレージがいかなるシュチュエーションでもあなたを手ぶらにします。

 

HOLO HORIZON(ホロ ホライズン)

リゾートエレガント。 表層は極めてクラシカルな佇まい。 袖を通せばスポーツウェアのような可動域。 ひとたび裏を覗けば、表層からは想像できないような圧倒的収納力。 まるでスパイ映画の主人公ような装備が、あなたのフォーマルシーンをアップグレードします。 HOLO HORIZONに袖を通してしまえばこれまでのスーツは過去のもの。 動きづらさにストレスを感じることも、貴重品のためだけに鞄を持つ必要性もありません。 ダイナミックな可動域があなたを締め付けから解放し、iPad すらも収納可能な大容量ストレージがいかなるシュチュエーションでもあなたを手ぶらにします。

 

TIME LEAP(タイムリープ

デニムのような佇まいでありながら品格を備えた特別なテキスタイル。色落ちせず、常に新品のような佇まいをキープします。また、特筆すべきは圧倒的な形状回復力。いかなるシワも撫でるだけで回復する様はまるで時間を巻き戻したかのような新感覚の手触りが特徴です。

 

シルエットについて

ウォレットパンツには4つのシルエットとフルレングス・ショーツの2つの丈感があります。いずれもウエストにはエラスティック、サイズ調節可能なスピンドルが配置されており、快適な穿き心地を約束します。 サイドにはパッカリングを施し、立体感のあるシルエットを生み出しています。 またハンガーを使わずに掛けられるよう、ウエスト内側にストラップを配しており、旅先のホテルなどの限られたハンガー数でも干す事が可能です。

 

WALLET PANTS(ウォレットパンツ) / tt-004

レギュラーテーパードシルエット。程よいリラックス感があり、スタンダードなシルエットは着る人を選びません。

 

WALLET PANTS OFFICE(ウォレットパンツ オフィス) / tt-004OF

ナロー ストレートシルエット。ウォレットパンツよりスッキリとしたシルエットにアレンジされた1本。

 

WALLET PANTS RESORT(ウォレットパンツ リゾート) / tt-004R

ワイドテーパードシルエット。程良くゆとりを持たせた腰周りから、裾にかけてストンと落ちるシルエットが今のトレンドにもマッチしやすい。

 

WALLET PANTS HOTEL(ウォレットパンツ ホテル) / tt-004H

ワイドストレードシルエット。裾幅のあるもっともルーズなシルエットで、カジュアルなスタイルにもハマりやすい。

 

著者のおすすめ

素材とシルエットの組み合わせから選べるウォレットパンツ。それぞれ特徴が異なるため求める目的にマッチする1本を選ぶのがおすすめですが、何を選んだら良いのかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

そこで思いっきり主観で目的別におすすめします!

 

初めての1本を買うならウォレットパンツ パッカブル / tt-004-P

もっともスタンダードなシリーズ×シリーズのコンビはクセがなく、取り入れやすい1本。私も最初の1本はこれでした。パッカブルシリーズはアイテム展開が豊富なことも魅力です。ウォレットジャケットとセットアップで着用すれば、ビジネスシーンでも活躍します。

楽天で商品を探す

 

暑くなるこれからの時期に合わせるならウォレットパンツリゾート ドクトロイド / tt-004R-DR

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

AUGGIE(@auggie_insta)がシェアした投稿

程よくルーズなリゾートと猛暑を快適に過ごせるドクトロイドの組み合わせは、真夏にぴったりなコンビ。カジュアルに振り切るなら、ホテルを選んでも良いと思います。

楽天で商品を探す

 

オン・オフ問わず、通年愛用できる1本を探しているならウォレットパンツオフィス バリアライザー / TT-004OF-BR

すっきりシルエットで晴れの日も雨の日も問わず活躍するバリアライザーの組み合わせは、仕事シーンから休日まで活躍する1本。難点はやや高めの価格設定と取扱店舗が少ないこと。

楽天で商品を探す

 

おしゃれに見えて着心地快適なパンツを探している人は要チェック! 

 

毎日のユニフォームとして愛用する人も多いテアトラのウォレットパンツ。おしゃれでストレスフリーな1本を探している人はぜひチェックを!