【春だから、シャツ】Vol.1 COMOLI(コモリ)のコモリシャツ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@comoli_archiveがシェアした投稿

春になるとシャツを着たくなりませんか?筆者は暑がりなので通年着ていますが、特に春になると無性に着用頻度が増えます!その中でも今季着たいシャツをご紹介していきます。

 

COMOLI(コモリ)とは

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

A.I.R.AGE(@a.i.r.age)がシェアした投稿

20代の若い世代から筆者のような30代、そしておしゃれの先輩である40、50代からも支持を集めるCOMOLI。

 

まずは簡単にブランドをご紹介すると、2011年にデザイナーの小森啓二郎さんが立ち上げた日本のブランドです。“全ての洋服の原型は欧米から生まれ、ある目的の為に作られた物である。”という考えをベースに、 “今の”日本の気候に合う、日本人の体型に合った、上質でシンプルな日常着を展開しています。

個人的に思う特徴としては、いわゆるトレンドのオーバーサイズとは一線を画す、程よいゆとりと気持ちの良い着用感を楽しめながらも、だらしなく映らない大人向けのブランドのように思います。また、派手さのある服の展開が少なく、どのアイテムも日常のあらゆるシーンにそっと馴染んでくれるのも魅力ではないでしょうか。とは言え地味になり過ぎないので、「普通なんだけど、どこか垢抜けておしゃれに見える」を目指す人にはおすすめのブランドと言えます。

 

コモリシャツは迷ったときに手が伸びる一枚

コモリシャツはブランドが毎シーズン展開する定番の一枚。一見するとプレーンなシャツですが、とにかく魅力たっぷり!

まず素材には、最高級シャツで多く見られる140番手の双糸を旧式のシャトル織機でゆっくりと織り、仕上げ工程を極力省くことで上質な風合いでありながら、不規則な表情を持ったオリジナル生地を採用しています。シンプルながら品良く見えて、サラッとした肌触りはコモリシャツならではと言えます。

シルエットは肩幅、身幅ともに程よくゆとりがあり、シャツならではの堅苦しい着心地は感じません。空気をはらんだようなふんわりとした余裕のあるシルエットと前述の生地感が相まって、毎シーズン展開されるにも関わらずスグに売り切れてしまうので、狙っている人は注意が必要です。

カラー展開はホワイト、サックスブルー、ネイビーをメインに、シーズンによってその時限定のカラーも販売されることがあります。

ちなみにコモリシャツと並んで定番的に展開されるのが、バンドカラーシャツ。こちらもいずれ記事で書きますね。

 

コモリシャツの魅力をディテールごとにご紹介!

f:id:masahiro2113:20210324162901j:plain

左からブラック、ロンドンストライプ、サンドピンク、ピンクストライプ。皺々なのは目をつぶってください

コモリシャツの特徴をお届けしましたが、ここからはディテールごとにその魅力を掘り下げていきたいと思います。そして書いていて気付いたのですが、定番カラーのコモリシャツを筆者は持っておらず、所持しているのは全てシーズナブルカラーでした、、、。ですが、カラー以外は同じディテールなので参考にしてみてください!

 

コモリシャツの魅力1:丁寧な柄合わせ

良い仕立てのシャツを選ぶ時のポイントとして、柄合わせがきちんとされているかを筆者はよく見ます。無地のシャツだと確認が難しい(厳密にいうと生地の織りでチェックできます)ですが、わかりやすくストライプシャツで解説します。

f:id:masahiro2113:20210324163140j:plain

ヨークとダーツ付近。

 

f:id:masahiro2113:20210324163243j:plain

肩と袖の付け根。

 

f:id:masahiro2113:20210324163144j:plain

胸ポケットと前見頃。

3枚の写真を見るとわかりやすいのですが、それぞれ別のパーツにも関わらず、ストライプの線がきちんと合っているんですね。これって普通ではと思う方もいるかもしれませんが、実は服作りの際は結構面倒かつコストがかかるんです。しかし柄合わせで手を抜かず仕上げるとチグハグ感がなく、パッと見ただけでも上質な一枚だということが雰囲気で伝わります。

 

コモリシャツの魅力2:気の利いた胸ポケット

f:id:masahiro2113:20210324163149j:plain

Tシャツもそうですが、特にシンプルなデザインのものは胸ポケットがあるかないかで大きく印象が変わります。非常にシンプルなコモリシャツですが、ボディと同色・同柄の胸ポケットを配するだけでシンプルになりすぎないこのバランス感も魅力の一つと言えます。

コモリシャツの魅力3:少し長めの袖丈

f:id:masahiro2113:20210324164208j:plain

小森さんではありませんが、某ブランドのデザイナーさんに取材したときに印象的だったのが、「シャツの袖丈は、親指の付け根に触れるくらいが正しい」という言葉。少し長いのではと思う人も多いかと思いますが、これには2つの理由があります。

まず1つ目は、シャツがもともと下着として誕生したアイテムだということ。今ではシャツをアウター代わりに着ることも日常的ですが、もともとはジャケットのインナーとして着用するアイテムだったため、ジャケットの袖先が肌に直接触れて汚れないよう長めに設定されたアイテムだったのです。ちなみにシャツの襟が高いことも同じ理由です。

2つ目の理由は、腕をスムーズに動かすため。シャツを着て腕を上に伸ばすとわかりますが、生地が突っ張って動きにくくなる場合は、袖丈が足りていません。つまり、腕の可動域を考えると、少し長いこの長さが正しいのです。

この春もコモリシャツが大活躍!

改めて記事でまとめてみると、その魅力の多さに驚きました。シーズンの始まりに展開されることが多いため、タイミングによっては手に入れることが難しいコモリシャツ。ユーズドを含めて是非検討してみてください!

楽天でコモリシャツを探す